1962年6月、『ブンガチャ節』{作詞星野哲郎}{作曲船村徹」でメジャーデビュー(しかし、同曲は歌詞中に卑猥な表現があるという理由でわずか2週間で放送が見送られたうえ、レコード売り上げも芳しくなかった)
その屈辱にもめげず、2作目に出した『なみだ船』が20万枚の大ヒットとなり、大物演歌歌手への礎を築いていった。
(wikipediaより引用 http://ja.wikipedia.org/…)
今週はサブちゃん!
前回同様今回も、ずいぶん強引にロックだメタルだなどと言い張りますので、予めご了承ください。
(ライター:ファミレス)
デビュー曲からいきなり放送禁止伝説!
今週は、日本国中知らない人は(たぶん)いない
言わずと知れたスーパースター「北島三郎」をリスペクト・フィーチャーなの!
「歌詞中に卑猥な表現があるという理由でわずか2週間で放送が見送られた」
というエピソードだけを抜粋してみるとまさにロック!
「その屈辱にもめげず、2作目が大ヒット」
まさに成り上がり!あたかもYAZAWA!
そう、放送禁止!ロックは放送禁止!
放送禁止・発売禁止といえば、独断で頭脳警察!
3円置くんとちゃうで
政治的に過激な歌詞により1972年のファーストアルバム「頭脳警察1」は発売中止、
「頭脳警察セカンド」の中の3曲は放送禁止になった。
(wikipediaより引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%84%B3%E8%AD%A6%E5%AF%9F)
発売中止!放送禁止!まさにパンク!ロック!あたかも日本のピストルズ!
だがその10年前に、すでにその偉業(?)を、スーパースター北島三郎は成し遂げていたのだった!
ちなみにブンガチャ節の歌詞
「あの娘いい娘だ こっちむいておくれ
キュッキュキュ キュッキュキュ
すねて横むきゃなおかわい
ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ」
どこが放送禁止なんじゃ!ということなんですが
「キュキュ」っていうのがベッドの軋む音みたいだからだめ〜!だそうで。
そんな風に考えちゃうヤツが放送禁止だっつーの!
マジカル頭脳パワーの永井美奈子かっつーの!
俺のバナナもマジカルバナナだっつーの!(放送禁止)
頭脳警察の1stアルバムは、解散後自主制作され2001年にCDで再発されてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LJQ2/hatena-22/ref=nosim
↑アフィリエイトじゃないよ!曲目リストをチェックして納得!時代背景が大きく絡むのだ。
さて、スーパースター北島三郎といえば、
これもやはり言わずと知れた「与作」ですね。
グローバルスタンダードジャパニーズエンカ「YOSAKU」by Sabu-chan Kitajima と徳光さんも紹介しています。
しかし、これだけは言わせてください。
「与作はロックです」
だってそういう趣旨だもん!
「与作」のメロディーラインは、
主にペンタトニックスケールを踏むマイナースケールです。
よさくはき〜をきる〜
ミソラドシ〜ラソラ〜
解りやすいようにキーをAmで書いてます。
赤字の部分がペンタトニックスケール上の音。
このパートで使用している音は「ミソラシド」の5つですが、
全く同じ音(キーは違います)で演奏されているロックの名曲があるのです。
「アイアン与作」(wmaファイル)
言わずと知れたブラックサバスの名曲「Iron Man」と「与作」のコラボ!
左チャンネルがアイアンマンで右チャンネルが与作です。ヘイヘイホーまでやってます。
一聴して解るとおり、与作はアイアンマンなのだ!完全に音が融合しております!
同じギター・同じセッティングで弾いてるから融合しているのではない!断じて!
鉄人与作は木を切って!
切って切って、切り倒す!
鉄人女房は機を織る!
織って織って、おりも政夫!
(関係ないです)
参考youtube:http://www.youtube.com/watch?v=nLKyGtnlvuc
さらに与作は、超絶テクニックと壮大すぎる楽曲でお馴染みの
世界最強との呼び声も高いかも知れないスーパープログレッシブメタルバンド
「ドリームシアター」にまでも影響を与えているのだ。与える作る与作なのだす。
与作へのオマージュが含まれている作品それは
彼らの出世作でもある2ndアルバム
「Images and Words」の1曲目「Pull Me Under」。
参考youtube:http://www.youtube.com/watch?v=pe3Q1q5MxHw
(イントロから2分くらい、ボーカルが入るところまでは聴いて貰えればこのあとの音源を楽しめます。)
ファミレス音源バージョンはイントロが結構長いのでだいぶ省いてます。
ドラムも採譜して打ち込むの超めんどくさいのでバスドラムのみです、ごめん。
でもボーカルは入れたよ!初!
「プルミー与作」(wmaファイル)
逃げろー!わー!
-------------------------------------------------------
【ファミPリクエストコーナー】
「美浜出身のHIROSHI ITSUKIもぜひやっておくんなまし!(サカヤン)」
またまた関係者からリクエストいただきました。
ハロプロと一緒にマラソン走る五木先生、
既に超有名ミュージシャン奥田民生「悩んで学んで」で
五木ひろし「横浜たそがれ」がロックであることが証明されています。
明らかにHIROSHIへのオマージュ!!
ファミPではまた今度やります!今週は録音する時間がなかった!
-------------------------------------------------------
さて、プルミー与作でオチがついちゃった感もありますが、
北島三郎と頭脳警察
放送禁止・発売禁止という共通点だけではない。
作曲センスにおいても共鳴しあうのです。
先週のパターンに味をしめたライター・ファミレス。
演歌とロックが奇蹟のマッスルドッキング!
原 譲二(北島三郎)作曲の名曲「まつり」(キン肉マン)と
頭脳警察「悪たれ小僧」(キン肉マングレート)が見事に合体!
「悪たれまつり」(wmaファイル)
悪たれ祭りじゃワッショイワッショイ!
ファンのみなさま、ごめんなさい。
【バックナンバー】
・第3回「八代亜紀」
・第2回「石川さゆり」
・第1回「細川たかし」
その屈辱にもめげず、2作目に出した『なみだ船』が20万枚の大ヒットとなり、大物演歌歌手への礎を築いていった。
(wikipediaより引用 http://ja.wikipedia.org/…)
今週はサブちゃん!
前回同様今回も、ずいぶん強引にロックだメタルだなどと言い張りますので、予めご了承ください。
(ライター:ファミレス)
デビュー曲からいきなり放送禁止伝説!
今週は、日本国中知らない人は(たぶん)いない
言わずと知れたスーパースター「北島三郎」をリスペクト・フィーチャーなの!
「歌詞中に卑猥な表現があるという理由でわずか2週間で放送が見送られた」
というエピソードだけを抜粋してみるとまさにロック!
「その屈辱にもめげず、2作目が大ヒット」
まさに成り上がり!あたかもYAZAWA!
そう、放送禁止!ロックは放送禁止!
放送禁止・発売禁止といえば、独断で頭脳警察!
3円置くんとちゃうで
政治的に過激な歌詞により1972年のファーストアルバム「頭脳警察1」は発売中止、
「頭脳警察セカンド」の中の3曲は放送禁止になった。
(wikipediaより引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%84%B3%E8%AD%A6%E5%AF%9F)
発売中止!放送禁止!まさにパンク!ロック!あたかも日本のピストルズ!
だがその10年前に、すでにその偉業(?)を、スーパースター北島三郎は成し遂げていたのだった!
ちなみにブンガチャ節の歌詞
「あの娘いい娘だ こっちむいておくれ
キュッキュキュ キュッキュキュ
すねて横むきゃなおかわい
ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ」
どこが放送禁止なんじゃ!ということなんですが
「キュキュ」っていうのがベッドの軋む音みたいだからだめ〜!だそうで。
そんな風に考えちゃうヤツが放送禁止だっつーの!
マジカル頭脳パワーの永井美奈子かっつーの!
俺のバナナもマジカルバナナだっつーの!(放送禁止)
頭脳警察の1stアルバムは、解散後自主制作され2001年にCDで再発されてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LJQ2/hatena-22/ref=nosim
↑アフィリエイトじゃないよ!曲目リストをチェックして納得!時代背景が大きく絡むのだ。
さて、スーパースター北島三郎といえば、
これもやはり言わずと知れた「与作」ですね。
グローバルスタンダードジャパニーズエンカ「YOSAKU」by Sabu-chan Kitajima と徳光さんも紹介しています。
しかし、これだけは言わせてください。
「与作はロックです」
だってそういう趣旨だもん!
「与作」のメロディーラインは、
主にペンタトニックスケールを踏むマイナースケールです。
よさくはき〜をきる〜
ミソラドシ〜ラソラ〜
解りやすいようにキーをAmで書いてます。
赤字の部分がペンタトニックスケール上の音。
このパートで使用している音は「ミソラシド」の5つですが、
全く同じ音(キーは違います)で演奏されているロックの名曲があるのです。
「アイアン与作」(wmaファイル)
言わずと知れたブラックサバスの名曲「Iron Man」と「与作」のコラボ!
左チャンネルがアイアンマンで右チャンネルが与作です。ヘイヘイホーまでやってます。
一聴して解るとおり、与作はアイアンマンなのだ!完全に音が融合しております!
同じギター・同じセッティングで弾いてるから融合しているのではない!断じて!
鉄人与作は木を切って!
切って切って、切り倒す!
鉄人女房は機を織る!
織って織って、おりも政夫!
(関係ないです)
参考youtube:http://www.youtube.com/watch?v=nLKyGtnlvuc
さらに与作は、超絶テクニックと壮大すぎる楽曲でお馴染みの
世界最強との呼び声も高いかも知れないスーパープログレッシブメタルバンド
「ドリームシアター」にまでも影響を与えているのだ。与える作る与作なのだす。
与作へのオマージュが含まれている作品それは
彼らの出世作でもある2ndアルバム
「Images and Words」の1曲目「Pull Me Under」。
参考youtube:http://www.youtube.com/watch?v=pe3Q1q5MxHw
(イントロから2分くらい、ボーカルが入るところまでは聴いて貰えればこのあとの音源を楽しめます。)
ファミレス音源バージョンはイントロが結構長いのでだいぶ省いてます。
ドラムも採譜して打ち込むの超めんどくさいのでバスドラムのみです、ごめん。
でもボーカルは入れたよ!初!
「プルミー与作」(wmaファイル)
逃げろー!わー!
-------------------------------------------------------
【ファミPリクエストコーナー】
「美浜出身のHIROSHI ITSUKIもぜひやっておくんなまし!(サカヤン)」
またまた関係者からリクエストいただきました。
ハロプロと一緒にマラソン走る五木先生、
既に超有名ミュージシャン奥田民生「悩んで学んで」で
五木ひろし「横浜たそがれ」がロックであることが証明されています。
明らかにHIROSHIへのオマージュ!!
ファミPではまた今度やります!今週は録音する時間がなかった!
-------------------------------------------------------
さて、プルミー与作でオチがついちゃった感もありますが、
北島三郎と頭脳警察
放送禁止・発売禁止という共通点だけではない。
作曲センスにおいても共鳴しあうのです。
先週のパターンに味をしめたライター・ファミレス。
演歌とロックが奇蹟のマッスルドッキング!
原 譲二(北島三郎)作曲の名曲「まつり」(キン肉マン)と
頭脳警察「悪たれ小僧」(キン肉マングレート)が見事に合体!
「悪たれまつり」(wmaファイル)
悪たれ祭りじゃワッショイワッショイ!
ファンのみなさま、ごめんなさい。
【バックナンバー】
・第3回「八代亜紀」
・第2回「石川さゆり」
・第1回「細川たかし」