HOME > MONTHLY SKIN > 2月号> Shoes Cafe BAR ICHINO




 
オートクチュール大人の靴特集
 
Shoes Cafe BAR ICHINO
 
オートクチュール、ハンドメイド、オリジナル・・・。
〜大人の香りがする言葉〜

 


ワンシーズン履くと、足の裏が喜ぶ。
今まで口コミだけでしか宣伝していませんでしたが、こんなに良い靴が、こんなに安くで手に入るなんて・・・。
知らないなんてもったいない!!私AG-SKINスタッフの大嶺、あまりの感動に頼みこんで取材させて頂きました。
 
今回のマンスリーSKINは、日本人にあわせた、自分だけの靴を創ってくれる
「グスト・ディ・マサノブ」さんと、「Shoes Cafe Bar ICHINO」さんを併せてご紹介していきたいと思います。
 
メイド・イン・ジャパン
 
皆様はどのぐらい食べ、そしていくつお持ちでしょうか??
規制がなくなり、便利に安くそこそこの物が手に入るようになりました。
だからこそ、大切にしたい本物。
本物がわかる人達が集う場所だからこそ、選び抜かれたモノにこだわっているお店です。


オートクチュール靴「グスト・ディ・マサノブ」
色とりどりの眩しい色彩の革靴が、本箱の中から飛び出してきたような作りになっているディスプレイ。
革が焼けないようにとの配慮の為ですが、

遊び心を忘れていない素敵が散りばめられた空間。
photo01 photo02 photo03

ココではいろんな靴と出会えます。人と同じ、靴も出会いなんですね。
春夏ものの新作が届いたので、ここでご紹介していきたいと思います。

photo04 photo05
 
photo06 photo07


ライオン、熊等、愛らしい動物モチーフの作品が数多くあるのも「グスト・ディ・マサノブ」のカラー。


コレ何だかわかりますか?
photo08
photo09
photo10
コレ何だかわかりますか?

派手にお思いの方もいらっしゃるかと思います。


履いてみました(笑)
まずはいつものおっさんみたいな私。


photo11


photo13 photo12

爽やかなコバルトブルー

春夏コレクションらしい
奇麗なコバルトブルー
8cm以上もあるヒールに関わらず、
疲れにくい作りになっております。



photo14 photo15
キュートなくまさん

マサノブならではの動物シリーズ
よく見ればくまが隠れています。
かかとのあたりからシッポが
出てるのもとってもキュート。



photo17 photo16
チェック柄がかわいい

他ではあまりお目にかかれない
個性的なチェック柄。
とても安定感のある履き心地。


photo18 photo19
エナメルのぽってりシューズ

記者いちばんのお気に入り。
幅広く使えるベーシックシューズは、
一足は持っておきたい靴です。
細かなステッチは手作りならでは。


photo21 photo20

真っ赤な色が印象的

とっておきの日に履きたい一足。
細部にまでこだわっております。
写真では分かりずらいですが、
アンクレットのようになっているので
スカートでも可愛く履いて頂けます。



普通のおっさんのような姿で、色々履かせて頂きましたが、
どの靴も主役級の存在感で、それぞれの靴によって印象がガラリと変わる様に
テンションあがりました!


ライオンモチーフは、レコードジャケットとしても使用されております。


photo22  
靴って摩訶不思議。 毎日履いているものなのに、日々おっさん化しつつある私も、かわいい靴を履くだけでウキウキ乙女になってしまいます。

まさしく心のゆとり。心の贅沢。

シンデレラでも、ガラスの靴っというのがキーポイントで出てきますよね。
あの物語、きっと靴が大好きな方が書いたのだろうと勝手に思ってしまっております。

散々履かせて頂いて素直な感想は、
全く痛くないということ。
甲高の私に合わせて作った靴ではないのですが、このフィット感。

それもそのはず。
日本人向けのオリジナルの木型を全て手作業で作りだしているそう。

ドイツでは主流となっていう「セミオーダー」という形をとっており、
千差万別の足に合わせ、左右の足に、その人に合わせたくるぶしの位置に、スキルの高いスタッフがアドバイス、補正等みてくれるそう。


オーダー形式の為、大量生産は出来ませんが、そのぶんアフターフォローも抜群。
靴擦れなどのお直しは勿論、修理等も郵送でできます!

製品の多くは、少し大きめに作られていたりするので、履いていてカカトの辺りが
「かぽかぽ」する事って女子には絶対ある経験だと思います。
せっかく購入したから・・・っと無理をして履き続けると靴擦れをして血をみたり・・・。
歩き方が変になったり。
放っておくと「恐怖!外反母趾!!」になっていったり・・・。
恐ろしい。恐ろしすぎます!!

さてここまでお話をしてきましたが、
オートクチュールというととっても高価なイメージがありますよね?
今回体験してきて「グスト・ディ・マサノブ」ブランドは、正直安いと思います。

  photo23



ヤギ・ハラコ・バッファフォー等、普段お目にかかれない最上級クラスの
やわらか素材の革達をたっぷり使用しているのですが、自社で所有している革があるからこそ実現。
大切に履いていけば、10年以上持ちます。


photo24 photo25
 
勿論男性の靴も数多く用意されております。
 
photo26 photo27
 
冬のシーズンはスウェード生地やブーツも人気。
 
photo28 photo29
 

福島が本店ですが、
帝国ホテルでも「グスト・ディ・マサノブ」をご購入できます。

あらゆるホテルで、定期的に催事も行われております。

購入するとカルテが作成されますので、
電話等で購入する事も可能とのこと。

とにかく1度来て、履いて、体感して欲しく思います。
感動すること間違いなしです!

外国の有名ハイブランドの品も、確かに良いと思います。
でも私達は日本人です。
筋肉、骨格、肌と様々な点で欧米人と違います。
また、中国産の大量生産は安くて、使い捨て的感覚が定着しました。
それらの製品にはそれぞれメリットもありますが、勿論デメリットもあるのです。

外反母趾、冷え性・・・様々な女性特有の悩みの根源になっているのはお気づきでしょうか??

日々履くものだから、自分の足だからこそ見つめなおして欲しいと思います。




無添加のドルチェとカフェバー
 
「Shoes Cafe Bar ICHINO」
 
 
photo30 photo31
 
何故?シューズとバーが併設されているのか・・・??
ありそうでなかったコラボレーション。
このカフェも、シューズ同様優しさ、楽しさを求めていったものが形になったそうです。
勿論シューズのこだわりも去ることながら、料理、そしてドルチェへのこだわりが半端じゃありません!!
 
 
ランチタイム
 
 
六角弁当
【六角弁当】
 
無添加、低カロリー (400キロカロリー!!)、
塩分控えめの六角弁当。
 
精進料理を勉強していたロコサンが丹精込めて作る一品。
お米も独自にブレンドしており、企業秘密とのこと。
 
真っ白なお米は甘くて、香りも良く、このお米だけでも満足!
少しづつ豊富な種類の旬素材が楽しめる所も大きな魅力。
14時まではプチケーキも付いており、絶対お得です!
 
【ヘレかつランチ】
 
やわらかい!
こんな肉をお昼から食べても良いのでしょうか??
薄い衣の中からじわっと出てくる肉汁がたまりません!
 
しっかりがっつりたべて下さい!!
ヘレかつランチ
 
photo35
★大人気メニュー★
【伊勢海老グラタンバーガー】
 
プリップリの伊勢海老がゴロゴロ入った、
海老好きならずとも驚きの逸品。
 
グラタンって所がクリーミーで、誰もが愛してやみません!
 
 
日替わりのランチもあり、毎日来られるお客様も多数いらしゃいます。
それだけのクオリティーがあるからこそ、シューズ目的以外のお客様からも人気がある証拠ですよね!
 
また、コロッケも美味なんです!テイクアウトもできるし、冷凍コロッケも販売。
靴をみて、おいしいものを食べて、帰りはおうちにコロッケを買って帰る・・・。
 
そもそもカフェを作ったきっかけがシューズを履くと、とっても幸せな気分になるので、
そのままの気持ちで遊んで帰って欲しいという考えからうまれたもの。

帰った後も主婦業の事まで考えつくされております。
 
 
年齢問わず、つい来たくなるお店なのではないでしょうか。
 
 
ドルチェ
 

 
左:グランパティシエール上田志野サン
右:パティシエール田口佳枝サン

京都の有名店で修行をし、現在シューズバーイチノにて
日々宝石のようなデザートを作っております。

 
 
photo35 photo36
   
甘すぎず、色彩豊かな!
アイスもクッキーも自家製なので、安心して召し上がれます★
 
photo37 photo38
   
【フレッシュタルト】
選び抜かれたフルーツが盛りだくさん!
【アフタヌーンティーセット】
パンやデザートのお得な盛り合わせ!

★大人気ガトーショコラのご予約承ります。全国地方発送など詳細はホームページにて、ご覧下さい。
 
二階のスペースも開放しており、特別感を演出。
ディナーは予約のみ受け付けております。
 
photo39
 
「おまかせコース」はお酒に合わせたお料理を堪能できます。
 
photo40 photo41
 
このスペシャルな空間。あなたも是非味わいに来て下さい。
 
 
  ★SKINお得情報★
カフェブース、2名様以上のお越しで
海老チップor食前酒サービス
※単品をご注文のお客様に限らせて頂きます。
 

photo42
・SHOP DATA・
店名:
〜 Shoes Cafe BAR ICHINO 〜
〜 Gusto di Masanobu 〜
住所:
大阪市福島区福島7-17-9
TEL:
06-6456-0117
営業時間:
12時〜20時 L.O
定休日:
火曜日
 
※2/4(月)5(火)6(水)
慰安旅行にて福島本店はお休みとなります。

※2月5日(火)6日(水)
帝国ホテル大阪店は休館日のためお休みとなります。
ACCESS:
詳しい地図はコチラ
JR環状線「福島」駅は徒歩約5分
駅より北2本目高架沿い西方向あみだ池筋北一筋目角阪神

「福島」駅は徒歩8分2番出口よりなにわ筋北方向高架沿い西角

JR東西線「新福島」駅は徒歩約8分
3番出口よりあみだ池筋添い北方向高架くぐって東角
URL:
Shoes Cafe BAR ICHINO >> http://cafebarichino.com/ichino/
Gusto di Masanobu >>
http://www.gusto-di-masanobu.com/