オードリー・ヘプバーンの魅力に迫れ! :: デイリーSKIN

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[2020年09月22日00時00分00秒]
オードリー・ヘプバーンの魅力に迫れ!


オードリー・ヘプバーンの魅力に迫れ!

(ライターFT)

オードリー・ヘプバーン 

 オードリー・ヘプバーン(英: Audrey Hepburn、1929年5月4日 - 1993年1月20日)は、イギリス人で、アメリカ合衆国で活動した女優。日本ではヘップバーンと表記されることも多い。ハリウッド黄金時代に活躍した女優で、映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られる。

 アメリカン・フィルム・インスティチュート (AFI) の「最も偉大な女優50選」では第3位にランクインしており、インターナショナル・ベスト・ドレッサーにも殿堂入りしている。

 ヘプバーンはブリュッセルのイクセルで生まれ、幼少期をベルギー、イングランドで過ごした。オランダにも在住した経験があり、第二次世界大戦中にはドイツ軍が占領していたオランダのアーネムに住んでいたこともあった。align='right'

 古い資料の一部に本名を「エッダ・ファン・ヘームストラ」とするものがある。これは、戦時中にドイツ軍占領下にあったオランダで、「オードリー」という名があまりにイギリス風であることを心配した母エラが、自らの証明書の1つに手を加えて(EllaをEddaとした)持たせた偽名である。

 5歳ごろからバレエを初め、アムステルダムではソニア・ガスケル (en:Sonia Gaskell) のもとでバレエを習い、1948年にはマリー・ランバートにバレエを学ぶためにロンドンへと渡って、ウエスト・エンドで舞台に立った経験がある。

 イギリスで数本の映画に出演した後に、1951年のブロードウェイ舞台作品『ジジ』(en:Gigi (1951 play)) で主役を演じ、1953年には『ローマの休日』でアカデミー主演女優賞を獲得した。その後も『麗しのサブリナ』(1954年)、『尼僧物語』(1959年)、『ティファニーで朝食を』(1961年)、『シャレード』(1963年)、『マイ・フェア・レディ』(1964年)、『暗くなるまで待って』(1967年)などの人気作、話題作に出演している。

 align='right'女優としてのヘプバーンは、映画作品ではアカデミー賞のほかに、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞を受賞し、舞台作品では1954年のブロードウェイ舞台作品である『オンディーヌ』(en:Ondine (play)) でトニー賞を受賞している。さらにヘプバーンは死後にグラミー賞とエミー賞も受賞しており、アカデミー賞、エミー賞、グラミー賞、トニー賞の受賞経験を持つ数少ない人物の一人となっている。

 70年代以降ヘプバーンはたまに映画に出演するだけで、後半生の多くの時間を国際連合児童基金(ユニセフ)での仕事に捧げた。ユニセフ親善大使として1988年から1992年にはアフリカ、南米、アジアの恵まれない人々への援助活動に献身している。

 1992年終わりにはアメリカ合衆国における文民への最高勲章である大統領自由勲章を授与された。この大統領自由勲章受勲一カ月後の1993年に、ヘプバーンはスイスの自宅で虫垂癌のために63歳で死去した。

🌟出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




マリリン・モンローと同じく彼女も時代を越えた普遍的な美しさを持つレジェンドではないかと思う。

 1993年に63歳という若さでこの世を去ったのだけど、今でもオードリーの美しさは画像と映像の中で生きている様に感じる。

 2020年5月で生きていれば91歳。

 永遠の妖精は永遠の妖精のまま現在でも生き続けている。

 地盤シートの出合いでファッションアイコンとして存在感はやはり時代を超えている。『麗しのサブリナ』(1954年)ではジバンシー自ら衣装担当となり、時代を越え、美しさで世界中の人たちを魅了する。

 そしてこの生きた妖精は数々の名言を残す。

オードリー・ヘプバーン 

 “一番好きなことは笑うこと。人として最も大事なことじゃないかしら”

 “私にとって最高の勝利は、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったこと”


 “愛情に怯えたりはしません。でも、愛情が失われることには怯えています”

 “人生について深刻に考えたりはしないけど…私の人生で何をするかは真剣に考えているわ”

 “不可能なことなどないわ。Impossible(不可能)という単語自体に、I’m possible(私にはできる)と書いてあるのだから”

 
🌟Happy Birthday オードリー・ヘプバーン! 愛に生きた彼女の内なる美に触れる名言集。






 有名になると、何気ない言葉が名言としてクローズアップされてしまう。

 誰もがオードリーのように考えているはず。だから心に響くのかもしれないですね。











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